Google日本語入力がすごい

Google日本語入力というサービスがベータ版としてスタートしていて、これが結構面白い。
Google版のIMEなのだが、携帯でおなじみの予測変換が使える。
また、これが一番面白いのだが、辞書をGoogleお得意のWebからひっぱった辞書で動いているらしい。
Webからひっぱるので、比較的新しい語句も正確に変換したり変換予測をしてくれる。

例えば、今年の流行語であるところの「ファストファッション」に対しては「ふぁすと」まで入力すれば「ファストファッション」を変換予測してくれる。
その他は以下を参照

単語 予測変換されるまでの入力
政権交代 せいけん
こども店長 こども
事業仕分け じぎょうし
新型インフルエンザ しんがた
草食男子 そうしょくだ
脱官僚 だつかんりょ
派遣切り はけん
ファストファッション ふぁすと
歴女 れきじ

「しんがた」で新型インフルエンザを出してくるところがすごい。
他にもいろいろ試したくなる面白機能だ。
試してみたところ、有名人の固有名詞などがザクザク変換してくれて面白い。
「はんにゃ」といれると、「はんにゃ金田」が出てくるのに対して、「はんにゃの金田じゃないほう」は出てこない。
こういう人間らしさのないクールなGoogleがまったくもって面白い。

新語に対する変換精度も高い
私の使っているMicrosoftIMEでは以下のような間違いをしましたが、Google日本語入力では正確に変換できています。

  • 脱完了
  • 派遣ギリ
  • 暦所

まぁ、歴女なんて無理だろうということころをしっかり変換できてしまうところがすごい。
いろいろ遊べそうなツールだが実用には少しスピードが遅いかな。。。