Pleskの再起動の仕方

Pleskのログイン画面にアクセスしようとしたら、全白画面が表示されるだけで、何も表示されない状態になってしまいました。Firefoxだからかなと思い、IE8でアクセスしてみると接続できません的なエラーが。。。よくよく調べてみると、サーバ名は引けているので、DNSは正常、pingも正常に飛ぶのでネットワークの問題ではなさそうでした。http,httpsも問題なく表示されるので、apacheも正常。ftp,sshも問題なく接続できました。8443番ポートがおかしいのかなと思い、ファイアウォールを無効にしてもダメ。うーん、なんだろうと思い、plesk自体の問題かなと思い、pleskを再起動してみたら直りました。

Pleskを使っていると、モジュールの再起動に関してはPleskを使ってしまうので、Pleskの再起動のコマンドを知りませんでした。調べてみたところ、sshでログイン後、root権限で以下のコマンドで再起動できました。

■停止
service psa stopall

■起動
service psa start

serviceが/sbinにあるので、/sbinにパスが通っていない場合は
/sbin/service psa stopall
のようにするとOK。停止時にPleskに紐付いているモジュールも止まるので、注意が必要かと思います。止まるモジュールは、httpd,xintd等。起動時に5分くらい時間がかかりました。Dr Webのモジュールの起動に時間がかかっていたようです。定義ファイルのダウンロードに時間がかかっていたのかも??